fc2ブログ
2010.06.30 手賀沼Run
今日は柏市と我孫子市の間にある手賀沼で青春Runしました。

以前からずっと走りたいと思っていた、自宅から8Km先の絶好のランニングコースです。

11月のフルマラソンを走る前の調整で「第16回手賀沼エコマラソン」ハーフを走る予定でしたが
最近のランニングブームのおかげで応募者殺到により8,000人の定員は受付開始8時間で満杯になって
残念ながら申し込みできませんでした。


今日の練習メニューは、jog+流し200m×3本。

2日連チャンで流しを楽しんでいます。

200mを42秒で流したのでキロ3分30秒ペースです。

昨日に引き続き刺激が入って青春Runの充実度はさらに急上昇

いい感じです

でもこの2日間、ランシャツで走ったので、曇といえども1年で最も紫外線が強い時期だけあって
上半身は赤くなってランシャツの日焼けあとがバッチリ残っています

青春のシンボルです
スポンサーサイト



今日6月29日は、ゆうき3歳の誕生日。

おめでとう


ゆうきが3歳かぁ・・・いろいろありました。

1歳6ヶ月のとき、3万人に1人のアンジェルマン症候群という障がい児であることがわかりました。

それから1年半が経って3歳。

痙攣発作で救急車に運ばれたりとかいっぱいいろんなことがありますが
元気いっぱいゆっくりですが成長してくれています

とびっきりの笑顔で毎日家族を癒してくれるゆうき。

毎年ゆうきの誕生日を迎えることができる幸せをかみしめながら
家族みんなが明るく元気に楽しく暮らせていることに感謝します。

ゆうきと出逢って3年・・・笑顔いっぱいの人生ありがとね

(父ちゃんのつぶやき)
笑顔が素敵なゆうきを見守っていくためにも父ちゃん元気に長生きしなきゃね
今日は曇で気温30℃を切っていたのですが、湿度が高く暑く感じられたので
昨年の11月15日復活Runスタートから初のランシャツで青春Runしました。

やっぱりランシャツはとても涼しいです。

モチベーションがグッと上がります

下はハーフタイツでランパンはまだですが、近日中に初ランパンになりそうです。

これがまた太股が上がって走りやすいのでさらにモチベーションがググッと上がりそうです。


そして復活Run初のウインドスプリント(流し)を入れました。

これまでは基礎走力を培うことが主目的だったのでjogを主体に距離走や時間走が練習のメインで
スピード的な練習は必要としていなかったのですが、いよいよ11月28日のフルマラソンまで
あと5ヶ月となり刺激も入れていこうと思い流しをやりました。

jogのあとの流し100m×3本。

ほんと久々で気持ちよかったです

これからは100m・150m・200mを3?5本くらい定期的に練習メニューに入れていきたいと思います。

流しで刺激を入れたのでクーリングダウンも心地よく走れ
これぞ青春Runという感じで練習を終えれました


今日はランシャツとウインドスプリントのおかげさらに青春できた青春Runでした

16年ぶり16回目のフルマラソンとなる11月28日(日)の「第30回つくばマラソン」まであと5ヶ月。

昨年11月15日(日)に復活Runをスタートさせてからあっという間にあと5ヶ月の時期まできました。

今日の練習メニューは、気温30℃の蒸し暑い中でのjog40分。

7月、8月の暑い時期にしっかり走り込みことが9月以降のペース走などの実践的な走りに
つながっていくので、モチベーションを保ちながらコツコツ積み上げていきたいと思います。

まずは昨年11月15日復活Runの日から今日までの7ヶ月14日間
目標への気持ちが持続できていることを素直に喜びたいと思います。
今日6月27日は、まお5歳の誕生日。

おめでとう


娘が5歳かぁ・・・感慨深いです。

あっという間に大きくなりました。

保育園の年中さん。

あと1年8ヶ月ちょっとで小学校入学。

どうしても障がい児の弟・ゆうきに目がいってしまい
まおは甘えられずにじれったかったり寂しかったりすることも多々あったと思います。

大切な大切な娘です。

元気にのびのびと成長していく姿をしっかり見守っていきたいと思います。

(父ちゃんのつぶやき)
いつまで一緒にお風呂にはいってくれるかなぁー
2010.06.27 仲間
昨日S君と1時間20分、今日Nさんと1時間、携帯で話しました。

お二人は、会社設立後いつの日か一緒に働きたい方たち。

現段階の私のビジョンを話しました。

まずは会社設立後、20年後までのことは考えています。

一歩一歩、実現化のための行動を開始していきます。

某メルマガに「エスコートキッズ」のことが書かれていました。

「エスコートキッズ」は2010年ワールドカップでマクドナルドがエスコートキッズとして
憧れの選手と手をつないで一緒にピッチに入場してくるやつだそうです。

日本からの応募者9,938名の中から11人が選ばれました。

マクドナルドのHPでそのエスコートキッズの作文が紹介されているらしく
メルマガではその中で3人の作文が書かれてありました。

その一人、香川県 平山湧己君(小学3年)の作文

「ぼくの2人のお兄ちゃんは、2人ともしょうがいを持っていてスポーツは出来ません。
 でもサッカーは大好きです。
 ぼくはお兄ちゃんたちの分まで、サッカーを大好きで楽しんで、見せて伝えられたら最高です。」

思わずまおとゆうきのことを想いました。

日本の決勝トーナメント進出をあらためてよかったなぁーと思った瞬間でした。

私もデンマーク戦、早起きしてバッチリ観ました・・・最高でした。



青春ランナーズは誰でもウエルカムです。

10月3日(日)の駅伝初レースをはじめ、秋からは定期的に行う練習会も計画・準備中です。

最近、レースに出たい、駅伝走りたいという方をよく耳にします。

きっと思っててもなかなかその機会がなかったり、あと一歩が踏み出せなかったりなんでしょう。

青春ランナーズがそのきっかけづくりの一つになったらと思っています。


20年後の2030年1月1日のニューイヤー駅伝にチームを出場させることが
クラブの一つの大きな目標ですが
最大の目的は、青春ランナーズを通じてたくさんの人たちがつながっていくことです。

これからのたくさんの出逢いとつながりが楽しみです。
青春ランナーズ初レースを
10月3日(日)神奈川県相模原市米陸軍補給廠で実施される
「第21回東日本国際駅伝」に決定しました。

一般男子 25Km・4区間(10Km?5Km?5Km?5Km)
一般女子 14Km・4区間(5Km?5Km?2Km?3Km)
男女混成 14Km・4区間(5Km?5Km?2Km?3Km)

3種目にチームを参加させる予定です。

昨年の参加チーム1,833チーム。

青春Runで思いっきり青春できそうです
今日の読売新聞夕刊「よみうり寸評」にNHKで放映されている「ゲゲゲの女房」の
戦争で左腕を失った隻腕の漫画家・水木しげるさん(88歳)の「幸福の七ヶ条」が書かれていました。


<幸福の七ヶ条>
第一条「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない」

第二条「しないではいられないことをし続けなさい」

第三条「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし」

第四条「好きの力を信じる」

第五条「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ」

第六条「怠け者になりなさい」

第七条「目に見えない世界を信じる」
 

貧乏生活を乗り越えながら
好きな漫画で60年以上も奮闘できた水木しげるさんの幸福論・・・含蓄ある言葉です。
2010.06.22 夏至
昨日6月21日(月)は夏至。

1年で最も夜が短い日でした。

確かに最近は太陽が沈むのが遅く、夕方の明るさがとっても長くなっています。

でも昨日を境に夜が最も長い12月22日(水)の冬至に向けて1日1日太陽が沈むのが早くなっていきます。

ホント日が経つのは早いです。

あと1週間で6月が終わり、1年が半分終わります。

あらためて1日1日を大切に充実した青春の日々にしようと思いました。
2010.06.21 自宅2年点検
2008年(平成20年)6月23日に柏市に自宅新築してもうすぐ2年。

今日は10時から定期の2年点検を受けました。

結果は異常なし。

次回は3年後の5年点検です。

この家に越してきてあっという間の2年でした。

この間、ゆうきがアンジェルマン症候群という障がい児であることがわかったのが一番の思い出ですが
明るく楽しく青春家族4人元気に暮らしてきました。

5人になる日が楽しみです
妻とまおは妻の友人の出産のお祝いに埼玉県南浦和へ。

ということで今日は朝から丸1日ゆうきと二人、父息子男同士で仲良くお留守番。

蒸し暑い中、散歩に行ったり公園で遊んだりしながらまったりした1日を過ごしました。

昼ご飯もチキンライスをつくって二人でランチ。

お昼寝もバッチリ2時間

ゆっくり、ゆったりの幸福な時間をゆうきと過ごした贅沢な休日でした
午前中は家族みんなで録画していたテレビドラマ「ハガネ」を観ながらまったり。

昼前にお出かけ。
自宅から15Km先にある千葉ニュータウンのイオンに買い物。

明日妻とまおが妻の友人宅に出産のお祝いに行きます。

父ちゃんとゆうきはお留守番。

そのお祝い、妻の通勤用の靴、まおとゆうきの洋服を買ったりして半日イオンで過ごしました。


今日は朝からずっと青色を求めてキョロキョロ。

秋から青春ランナーズのレース参戦を活発化させようと思っているので
ランニングクラブのチームカラーである青春の「青」を探していました。

ユニホーム、Tシャツ、ノボリ、横断幕、旗などに使う「青」。

「青」といってもたくさんの青色があります。

青春ランナーズにピッタシの「青」と出逢うのが最近の楽しみです


今夜サッカーワールドカップのオランダ戦で惜しくも1?0で負けましたが
ナイスゲームだったサムライブルー以上の青色探しを満喫したいと思います。
2010.06.18 歌は青春
今週前半、右足小指のケガで青春営業休業のとき、以前録画していたNHK「SONGS」を観ました。

4月14日・岩崎宏美。

5月19日と26日・松田聖子。

私が小学6年のときに岩崎宏美がデビュー、高校生のときに松田聖子がデビューしました。

それだけに二人が歌う曲は、小学6年以降の思い出を一気に呼び起こしてくれます。

歌がもつチカラです。

30分ずつの放映ですが、思いっきり青春しました。

青春の思い出と歌はセットですね。
妻の職場に昼休みいつも走っている30代後半で子供2人のママさんランナーがいます。

長い距離はコンスタントに走れるそうですが、スピードがあまりでないということで妻を通して
相談を受けました。

しっかり毎日練習記録をつけている方で
2月にハーフマラソン、4月に100Kmマラソンも走っています。

9月中旬の3,000mタイムトライアル11分45秒(3分55秒/Km)を目標に
13週の練習メニューを作成してアドバイスしていきます。

働くママさんランナー・・・カッコいいです

目標達成に向けて一緒に青春していきます。
昨日に続いて今日も蒸し暑い1日でした。

明日の天気予報は、梅雨入り後の貴重な晴れ。

30℃を超えるそうです。


ゆうきの暑い日の登園はランニングシャツ。

体温調整がうまくできず、体に熱がこもり、それに伴って痙攣発作が起きる可能性があるだけに
できるだけ涼しい服装で、しっかり水分を取らせないといけません。

2週間前から暑い日はランニングシャツ。

保育園ではゆうきが一番です。

坊主頭にランニングシャツ姿でニコニコ笑うゆうきは「裸の大将・山下清」みたいです。

青春家族の大将はその笑顔で家族を癒してくれます。

P1000227_convert_20100616223430.jpg

P1000228_convert_20100616223509.jpg
昨日ほどではないのですが、まだケガした右足小指の痛みがあるので今日も青春営業は休業。

天気が良かっただけに残念です。

その分、自宅で今後の仕事の構想を練ったり
目標にしている来年4月の会社設立の予習をしていました。

もちろん会社設立が遅れることも十分にありえますが
最短の期間を予測して準備を開始しておかないとスムーズに法人化は進捗していかないので
あっという間の10ヶ月後を想定して準備をしっかり進めていきたいと思っています。


ランニングクラブ「青春ランナーズ」も秋からは積極的に駅伝などレースに出場したり
練習会を計画していく予定です。


会社とRun・・・夏から秋にかけてワクワク、ドキドキする日々がグイグイやってくる予感

青春です。
2010.06.14 痛っ
保育園に子供たちを送ったあと、自宅2階で青春営業への出発準備をしているとき
柱の角で右足小指を思いっきりぶつけて爪がめくれて皮も剥げ肉が見えました。

血がドクドクと噴出・・・痛かったぁー。

かなり腫れあがりました。

青春営業の方は、今日は1日中雨だったので休んでも諦めがつきました。


足の指だけあって血がなかなか止まりません。

止まったかなぁーと思って立って動くとまたドクドクと血が流れ出します。

それを何度も繰り返すうちに夕方がやってきて保育園のお迎え時間。

痛みを我慢して何とか子供たちを連れて帰りました。

今もズキズキと痛いです。

早く血が止まって、治りますように。

しばらくは靴を履くとあたって痛いだろうなぁー。

せめて15分後キックオフのサッカーで日本がカメルーンに勝ちますように。
まおが2軒隣の近所のお姉ちゃん(小4)と遊びました。

人見知りしで一人遊びが大好きなまお。

最近、妻の友人が子供と一緒に自宅に遊びに来たり、昨日のドイツ村のように
お出かけして一緒になったときはやっと交流できるようになって成長だなぁーと感じていたところ
それが今日は何と近所のお姉ちゃんと

昼前から夕方暗くなるまでずっと一緒に遊んでいました。

昼食も一緒に食べて、おやつのクッキーづくりも妻とまおと一緒に手伝ってくれました。

バイバイするときは名残惜しそうで
「ユイナちゃん、今度はお泊まりしてね」
と誘ってました。

2週間後の5歳の誕生日を前にして、まおの成長に感動している父ちゃんと母ちゃんでした。

やっぱり前歯が抜けた効果かな

房総半島の真ん中から西にある市原市の「東京ドイツ村」に行ってきました。

東京ドーム27個分の広さのドイツ村は
自宅から67Kmで、国道16号線と高速を走って車で2時間。

今回は、アンジェルマン症候群児親の会「エンジェルの会」で知り合った4家族が集まりました。

千葉と東京在住のエンジェル一家たちです。

エンジェルたちはみんなとーっても可愛くて思わず抱きしめたくなりました。

エンジェルたちの兄弟もいい子たちばかりで、兄弟同士で仲良く遊んでいました
まおはエンジェルくんの弟の同級生(年中)とベッタリで恋の予感


10時半から16時半まであっという間のドイツ村でのエンジェルたちとの青春でした

バーベキュー、広くてキレイな芝生広場の散水での水浴び、じゃぶじゃぶ池での水遊び、
こども動物園、スーパーチェアーやフライングスゥインガーなどの遊具で遊びました。

まだまだ遊ぶところがたくさんありましたがまわりきれませんでした。

広いドイツ村の園内は車で移動できるところが魅力です

アンデルセン公園同様また近々遊びに行きたいです。


そしてエンジェルたちの素敵な親たちとの出逢い。

ゆうきがくれた大きなプレゼント。

それぞれの家族がエンジェルたちとの暮らしをお互い理解できるだけに
初めて会ってもすっごく自然なカタチで一緒に過ごすことができました。

またゆっくり遊んで語り合いたいと思いました。


とっても楽しく充実した1日。

別れ際には、エンジェルパパ2人に
「今度、一緒に駅伝走りましょう」
って誘っちゃいました

エンジェルパパたちが、エンジェルと奥さん、子供たちの応援の中で
タスキをつないで走る姿って何かとってもステキな感じがします。

「エンジェルパパさん、一緒に青春しましょうネ

2週間ほど前からまおの下の前歯がグラグラしだしていました。

そしてついに今日の夜、トイレでぶつけて一気に抜けちゃいました。

まおの乳歯は大人と違ってとっても小さくて可愛いです。

今月27日に5歳の誕生日を迎えますが、4歳で1本目の歯が抜けました。

まおもいよいよ永久歯とご対面です。

しっかり歯磨きしなきゃね。


(今日の青春営業)
午前中は、ハウスクリーニングを経営されているKさんのご紹介で江戸川区で回収させていただきました。

ありがとうございます。

その上、お子さんが大きくなっているということで、帰り際に
まおとゆうきのためにそれぞれ袋いっぱいのマスコットやおもちゃなどをたっくさんいただきました。

まおは大喜び

カバンにつけたりしてずっとルンルンでした。

Kさん本当にありがとうございました。

父親として鼻高々でした
2010.06.10 朝練の季節
6月は1年で一番紫外線が強い季節です。

いよいよ暑い季節の到来。

ゆうきはタンクトップで登園させたのですが、今日の暑さにはバッチグー
保育園の先生から連絡帳に「大当たり」とお褒めの言葉をいただきました

来週からは保育園に水遊びグッズを持っていきます。

梅雨入りがありますが、いよいよ夏到来も近づいてきました。

陽が長くなってきて、青春営業の時間を長くとれるので
青春Runを朝練でやろーかなぁーと最近思っています。

今は5時15分に起きているので、4時起床にすれば、すがすがしい朝を
青春Runで満喫できそうです
2010.06.09 保育参観
午前中、まおのクラスとゆうきのクラスの保育参観。

妻がどうしても休めないので2クラスかけもちで参観しました。

1階のゆうきのばら組と2階のまおのひまわり組を行ったり来たり。

雨で園庭での参観はできませんでしたが
子供たち二人の園での様子をバッチリ観ることができました。

我が子ってホント可愛いですよね。

メチャクチャ可愛いです。

保育参観に行ける仕事環境に感謝。

今日も子供たちから幸せをいっぱいもらって青春した我が子にメロメロの父ちゃんでした。
朝イチで妻から、ゆうきを耳鼻科に連れていくミッションをいただきました。

ゆうきは昨日から咳と鼻水と目やにが。

ということで17時に保育園に迎えに行って、自宅から5Km先のかかりつけのエマオ耳鼻科へ。

診断の結果、ゆうきはカゼとのことでした。


一緒に行ったまおが「まおも診てもらうー」ってしつこくリクエストするので
きっとゆうきばっかり病院で診てもらってることへのやきもちだろうと思いながらも
朝ほんの少しだけ鼻水が出ていたので一緒に診てもらいました。

そしたら左耳が少し中耳炎とのこと

まおの自己申告のおかげで中耳炎が軽い段階で処置できました。


まおとゆうき・・・今日からしっかりお薬飲んで早く治そうね。



福島正伸さんの新刊「夢を叶える」で冒頭に出てくる言葉。

「成功とは、自分らしく生きること
 失敗とは、他人と比較して生きること」


しびれる言葉です。

妻の後押しで、今、自分らしく生きてます・・・妻に感謝です。
今日の青春家族はアメ横で食べ歩きで満喫しました

アメ横まで自宅から車で21Km、国道6号線を走りますが、さすが休日だけあってスイスイ
平日のような渋滞は全くなく、都心に入るのに1時間くらいで到着できました。

アメ横を歩き回りながら、いっぱい食べまくりました。

まおもいつもと違って自分が食べたいものを何でも買ってもらえるので超ご機嫌

ゆうきも普段は口にしないものをムシャムシャ

15時にアメ横を出発したのですが、日曜のその時間は商品がメチャクチャ安くなります。

でっかいマグロのかたまり6,000円が1,000円に。

ギリギリまで買おうか迷ったんですが、ビントロ丼を食べたあとだったんで今回は我慢。

今度は、ゲットして夕食で刺身やどんぶりで死ぬほど食べまくりたいです
第3子、残念ながら自然流産してしましました。

先週、妻の3泊4日の出張の終わりぐらいから出血が始まって
それからずっと出血と腹痛が続いていました。

今週前半は仕事を休んで安静にしていたのですが・・・。

2週間前に産婦人科で妊娠がわかって
その4日後くらいから出血と腹痛が続いて通院した時
先生から覚悟はしておいてくださいと言われていたので
期待はしつつも心の準備はできていました。

きっと3番目の子は、次の新しい命へ自分の命を繋いでくれたのだと思います。

短い時間でしたが、私たち家族に命を授かる喜びと幸せをプレゼントしてくれました。

ありがとう。

きっとまた新たな命に生まれ変わって出逢える日がやってくると思います。


そして何といっても妻の身体が無事だったことが一番の朗報です。

心も体も私が想像する以上に痛かったと思います。

ゆっくり体をいたわってあげようね。

そしていつもの元気で明るい青春家族の日々を楽しみましょう。
今日の日刊スポーツにフリーキャスター草野仁さん(66歳)が
4年後の70歳での「全日本マスターズ陸上100m優勝」を目指して
本格的なトレーニングを始める記事が掲載されていました。

70歳男子の100mの同大会記録の13秒50が目標とのこと。

中学時代は陸上部に所属し、100mを11秒台で走っていたそうで
現在でも13秒後半で走れるそうです。


草野仁さんの言葉。

「やりたいと思った時が適齢期です」

「何かを始めようという時、年齢を気にしてちゅうちょする方もいるようですが、
 本人のやる気さえあれば実は年齢は関係ありません。
 常に全力投球することです」
 

青春ど真ん中の言葉で勇気をもらえます。
2010.06.03 今日という日
某メルマガの言葉。

「あなたの残された人生で、今日が一番若い日。」

「あなたの残された人生で、今日がスタートの日。」

「これは、全ての人に平等な事実です。」


青春を表現している言葉です。

感性が同じだとスッと言葉が入ってきます。

朝日とともにやってくる今日という日はとっても大切で素敵な1日です